息子の毎日ごはん

息子(H26.6産まれ)の毎日ごはんを綴る。ときどき成長記録。

昨日のごはん

昨日は夕方4時頃から散歩へ出掛けたが、暑かった!ほんま暑かった!バテバテやった(~_~;)

散歩へ行こうと思うと、それまでに大人の晩ごはんも完成してないと出掛けられないし、朝から慌ただしいf^_^;)ひとりで遊んでくれる時間もあるけど後追いもあるし、皆さんはどうやって家事進めてるのでしょう?


◎朝ごはん


ホームベーカリーで焼いた食パン耳なし(卵、バターなし) 1/2枚

バナナ 1/2本


やっぱり朝はあんまり食べない。

前の日の夜も吐き戻してたから、今日も卵黄への挑戦はやめときました(-。-;


◎昼ごはん


5倍粥 180g

玉ねぎとぶなしめし入り鶏肉とおからの豆腐ハンバーグ

さつまいも きな粉

玉ねぎとほうれん草とじゃがいもと豆腐のビシソワーズ

玉ねぎと大根入り、カブと人参とシラスと豆腐のスープ


f:id:mysweetbaby:20150520131331j:plain


◎晩ごはん


5倍粥 170g

大人用塩肉じゃがから取分け

玉ねぎと人参と大根とほうれん草の野菜スープ

玉ねぎと人参とさつまいものポタージュ

そら豆と玉ねぎと鶏肉入りチーズポテトおやき


f:id:mysweetbaby:20150520131624j:plain


散歩から帰ってくるのが遅くなってしまい、いつもより晩ごはん食べる時間が遅くなって機嫌悪かった!けど、遅くなった分お腹空いてたのかガッツいてくれてた!

肉じゃが好きそうにしてたから、大人用の取分けメニューも少しずつ増やしていけたらなぁ、と思う(>_<)



それにしても、なかなか素直に食べてくれないのは息子に限らず、他の子もなのかなぁ?

つい最近までバンボに座って食べて貰ってたけど、自分で机取って逃げ出せるようになってしまって…しかも机着いたままでも逃げようとしてひっくり返ったりもして危険だった!仕方なく歩行器に乗って食べて貰ってるけど、歩行器だと座って食べることにならないんじゃないかなぁ。


座って食べる、という癖をつけてほしいのだけれど…難しい。


おわり